夢のディナー in 大阪は11月18日開催!

NPO法人大阪府木村式自然栽培実行委員会さんからのお知らせです。

昨年の夏 倉敷で開催された、自然栽培の食材を使って有名シェフたちが腕を振るう食の祭典『夢のディナー』が、再び大阪で開催されます!

詳細、お申込みページへJump!

木村さんが初めて自分のリンゴを売りに出かけたのは大阪城公園

今回の会場は、大阪城公園を望む、ホテルニューオータニ大阪です。

 

大阪城公園といえば、木村秋則さんが初めて自然栽培のリンゴを売りに出かけた場所。「食は大阪にあり」というイメージから、きっと大阪の人なら、自分のリンゴを買ってくれるのでは…と思い、大阪まで出かけたのだそうです。結局、ほとんど売れない中、このときに買ってくれた一人のお客様から「こんなに美味しいリンゴは初めて。また売って欲しい」という手紙が届いたことから、奇跡のリンゴのストーリーは始まりました。

 

木村さんは、自然栽培のリンゴを完成させるのに10年、さらに売れるようになるまでにはもっと多くの歳月がかかったといわれています。作るのも大変ですが、売るのはもっと大変なんですね。自分で売っている農家の方はもちろん、お商売をされている人なら誰しも、思い当たるのではないでしょうか。

 

大阪城公園を見ながら当日、木村さんは何を思うのでしょうね(^^)

 

「夢のディナー」では、ホテルニューオータニ大阪の西口総料理長や、日本人で初めてフランスのホテルリッツのシェフとなった小西忠禮シェフ、そして木村さんの盟友 山崎シェフも参加。もちろん、当会の木村式自然栽培米「朝日」もご提供いたします。食いだおれの街大阪での絢爛豪華な「夢のディナー」、ぜひお出かけください(^_^)/

日時:平成29年11月18日(土)18:00~21:00(予定)
会場:ホテルニューオータニ大阪 鳳凰の間
参加費:1人30,000円(税込・限定250名)
主催:NPO法人大阪府木村式自然栽培実行委員会

 

▼詳細はコチラ(大阪実行委員会の販社:株式会社ケイフィールズのサイトへ)

http://shizen-fan.com/2017/09/08/1120

 

▼お申込みフォームはコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1e9c586e527980

まだまだ続く!『夢のディナー』今後のスケジュール

こちらの情報も入ってまいりました!木村さんのお膝元、青森県での開催です。

弘前市での開催はありましたが、今回は八戸。青森県木村式自然栽培実行委員会さんの主催です(^^)/

▲画像をクリックすると、大きくしてご覧いただけます


弊会に入っている「夢のディナー」開催スケジュールをあらためてご案内いたします。

 

◆平成29年10月27日(金) 青森/青森県木村式自然栽培実行委員会

http://8nohe-c.com/ao-kimurashiki/

 

◆平成29年11月18日(土) 大阪/NPO法人大阪府木村式自然栽培実行委員会

http://shizen-fan.com/2017/09/08/1120

 

◆平成29年11月30日(木) 東京/社団法人 自然栽培パーティー

(情報解禁までお待ちください)

 

◆平成30年  2月25日(日) 金沢/はくい式自然栽培実行委員会

(情報解禁までお待ちください)

 

 

詳しくは、各団体・委員会のウェブサイトやSNSなどでチェックしてみてください。

 

「夢のディナー、行ってみたいけど遠くて行けそうにないなぁ…」と諦めていた方、「お!ここなら近いし、日程も空いてるし、行けそう!」と思われた方、ぜひお出かけください。

 

全国のシェフたちが、自然栽培のよさに気づき、「自分も腕を振るいましょう!」と立ち上がってくださっています。自然栽培によるFarm to Table の素晴らしさ、美味しさ、ぜひご堪能ください。

会員限定 新米予約票を発送しました!

本日、NPO会員様用にお送りしている情報定期便(年4回)の発送が完了しました。


これから収穫予定の平成29年度の新米のご予約は、平成29年度の更新がお済みの方が対象となっています。「あ、まだ今年の年会費、払ってなかったかも…!」と思われた方、ぜひこの機会にお急ぎください。更新がまだの方へは、払込票を同封させていただきましたので、ご利用ください。

 

このほか、刷新されたデザインのパンフレット、会報紙「あさひ日和」、木村さんご推薦の盟友の方が栽培するリンゴのご紹介、弊会 認証企業の菊池酒造さん、宮下酒造さんから発売される新商品のご紹介など、いろんなご案内を同封しております。

 

年を追うごとに、会員の皆様へご報告できるものが増えていることに、喜びを感じています。弊会には、インターネットやSNSをあまりしないという方も少なくありません。こうした方々へは、やはりアナログな紙媒体で日々の活動報告をしたい‥とずっと考えていたのですが、印刷物は膨大な経費がかかるため、こうして実現するまでに数年かかりました。まだプロに頼めるまでには至らず、手づくり感満載の代物ではありますが、皆様へお届けできて嬉しいです。これも皆様のご支援のおかげです。

 

「今度はこんなことが出来ると、会員さんも喜んでくださるかな!」「ここはこうすれば、コストダウン出来ないかな?」「それ、いいね!何かいい方法を考えたいね」等と言いながら、スタッフで封入作業をしました。^^

 

マンパワー不足は相変わらずですが、少数精鋭でがんばっております!

 

定期便は近日中にお手元に届くかと思います。

お米のご予約、お待ちしております(^O^)/

 

 

雨の収穫祭

心配された台風21号の影響はさほど強くはありませんでしたが、ご覧のとおり、「晴れの国おかやま」らしからぬ雨の一日。秋祭りの頃に岡山でこんなに雨が降ることはなく、ここ十数年でも見たことがありません。

雨の雫に打たれてうな垂れているような朝日。倒れていないだけ、偉いぞ!

 

集まった生産者さん達も、「もう、田んぼの水が抜けんから、いっこも刈れんわ」「早生(の品種)もまだ刈っとらんけぇ、早よぅせにゃぁ、晩稲も刈れん」「おぅ、乾燥機が順番待ちで一杯になっとるわ」と、皆さん、口々に心配している様子でした。

 

ここへ、台風が猛威を振るって稲が倒れてしまえば、コンバインで刈れず、手で刈り取るしかない‥というリスクも待ち受けています。

 

おコメを作れない私たちは、ただただ お天道様に祈り、生産者の皆さんにお願いするしかないですね。食べものを作ってくださる方のありがたさをこんな時に特に感じます。

「まぁ焦っても、降っとるモンはしゃあねぇ!」と、笑って雨の収穫祭へ集まってくださった生産者の皆さん。こうしたところも、自然を相手にお仕事をしている方は達観しています。お日様や雨雲を恨んだって、仕方ないですものね。

 

当会始まって以来の少人数で、収穫祭を執り行いました。

一応、刈り取りもしましたよ(^^)

懇親会も、いつになく少人数でアットホームな雰囲気。参加者の方の中には、犯罪や非行をしてしまった若い人の立ち直りを支える更生保護に関わる人がいらして、「こうした子ども達が立ち直るために、自然栽培のような農業はきっと力になってくれるのでは‥」と、目を潤ませ声を詰まらせながらお話されていた姿が印象的でした。自然界には善悪はなく、すべてを受け容れいざなう偉大な存在。きっと何か光明があるのではないでしょうか。

 

このほか、今回は理事長からいくつか新たなニュースが発表されたのですが、これはまた追々、こちらのブログでご報告していきたいと思います。結構、これから立て続けにニュースをお届けすることになりそうですので、ぜひチェックしてみてくださいね(^_^)/

 

今日は足元の悪い中ご来場くださいました皆さん、ありがとうございました。無事稲刈りが進むことを願ってやみません。皆さんもどうか稲たちを応援してください。

2020オリ・パラの祝杯はコレ!?「日本万歳」登場

情報解禁です\(^o^)/

多くの皆様からご好評をいただいております、弊会の認証品「奇跡のお酒」シリーズから、新商品 純米大吟醸 奇跡のお酒「日本万歳」が登場しました。

酒蔵でモーツァルトを聴かせることで知られる菊池酒造さん。出品するたびに国内外のコンテストで上位入賞を果たし、海外のインポーターの間でも常に高い評価と共にご指名をいただくなど、業界では知る人ぞ知る存在となってまいりました。

海外では和食に合うお酒として、この「奇跡のお酒」をワイングラスで楽しむ方が多いそうです。最近では、シンガポールでの商談があったそうですよ~

菊池酒造代表取締役社長 兼 杜氏、そして弊会副理事長でもある菊池 東氏が、満を持して、「奇跡のお酒」シリーズの最高ランクの酒として醸したのが、この「日本万歳」です。 

「日本万歳」の命名は、日本固有の伝統的な文化や産業の復興、海外への広報普及活動を進めていらっしゃる、一般財団法人 賢人塾の創立者、田端 俊久さんです。

瑞穂の国 日本ならではのお酒「日本万歳」を、国内外の多くの皆様にご堪能いただければ幸いです。岡山県内百貨店、ショッピングモール、小売店等で順次販売予定です。木村ワールドでも現在準備中、まもなく販売開始です!

 

2020年のオリンピック・パラリンピックのときには、このお酒で祝杯があげられるといいですね(^_-)-☆

 

↓↓↓ ご購入はこちら ↓↓↓

▼木村式奇跡のお酒 日本万歳 純米大吟醸 1800ml
http://www.kimura-world.co.jp/shopdetail/000000000042/

▼木村式奇跡のお酒 日本万歳 純米大吟醸 720ml
http://www.kimura-world.co.jp/shopdetail/000000000043/