“雑草“が教えてくれたすてきな世界

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586922/

パート1と2の放送を見逃した方、再放送のお知らせです!

NHKの番組サイトへGO!

/////////////////////////////////////////////////
NHKスペシャル
「足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家と見つける“雑草”生命のドラマ」
2017年4月5日(水) 午前0時10分~(50分)
/////////////////////////////////////////////////

自然栽培界隈では、
「見た?」「見た見た!」
「なんか、すごかったねぇ~」
「自分はまだまだだなって思った」
…と、感嘆の声が飛び交っているようです。Facebook で番組のご紹介をしたところ、大変たくさんのシェアをいただきました。

 

広報のニコもパート2の放送を見たのですが、正座して見入ってしまいました(笑)当会の生産者さんからも「NHK見た?甲斐さん、えかったなぁ~!」とお電話がかかってきましたよ。よっぽど感動されたのでしょうね。どんどん自然栽培の感性が磨かれているようで嬉しかったです!(^^)!

 

番組の中で、ノゲシが種を飛ばす際の風の動きについて触れるシーンがあります。葉や草が生い茂っている環境下で、植物たちのミクロな世界ではどのような現象が生まれているのかが紹介されていて、甲斐信枝さんの観察眼には学ぶべきものが多いです。4月5日夜遅くの放送なので、リアルでご覧になるのが大変な場合は録画されてみてはいかがでしょうか。

 

農家の方はもちろん、自然や植物が大好きな方、絵本が好きな方、お子様にもぜひぜひご覧いただきたい内容です。

TBS「報道特集」に『自然栽培』が登場!

情報解禁になりましたので、お知らせです。

TBS番組「報道特集」に、自然栽培のことが紹介されます。 
 

放送日時:4月22日(土)17:30~
http://www.tbs.co.jp/houtoku/index-j.html
自然栽培に関するコーナーは18:00頃の予定。

(放送が中止・延期される場合もあります) 
 

佐伯康人さん率いる「自然栽培パーティー」が取材され、まずは『自然栽培』とはどんなものかをまだご存知ない視聴者の方へ説明するために、当会へも取材が入りました。圃場をご案内するなど、いろいろとお話しさせていただきました。(当会はおそらく画面に出てこないと思います) 
 

メディアの方々って、表へオープンにする前段階の下調べを大変ていねいにされるのですよね。取材を受けるたび、私たちも自分たちの意識をあらためて整理でき、勉強になります。 
 

世間一般ではごくごく少数の取り組みにしか過ぎない自然栽培が、多くの方々の目に留まる機会が増えていること、とても嬉しく思います。自然栽培もどんどんメジャーになっていくといいですよね。自然栽培パーティーの皆さんがどのように紹介されるのかも楽しみです。ぜひご覧ください!(^^)!

*****

さてさて、ローカル放送ですがこちらも見逃せません!

KSB瀬戸内海放送「にこまるカフェ」で、すし遊館さんが紹介されます!

 

http://www.ksb.co.jp/250/index
放送日時:4月21日(金)14:00~


この中で約4分間、「回転寿司は安くて美味しい 人気の秘密」として、すし遊館さん自慢の本まぐろと木村式自然栽培米「朝日」が登場します!すし遊館社長で、当会理事長の高橋啓一も出演しておりますので、岡山・香川の方はぜひご覧くださいませ(^_^)/

これが自慢の本まぐろ&木村式自然栽培米「朝日」の江戸前握り!!思わずよだれが…
これが自慢の本まぐろ&木村式自然栽培米「朝日」の江戸前握り!!思わずよだれが…

自然栽培米、TBS『報道特集』の反響

岡山へもお越しくださいました 取材ディレクターの中島 風さん
岡山へもお越しくださいました 取材ディレクターの中島 風さん

TBS番組『報道特集』で自然栽培が紹介されました。農福連携の皆さんやJAはくいさん、弘前大学の杉山教授まで…!知っている人がたくさん出てきて嬉しく拝見しました。自然栽培は「無農薬」というだけでも「有機野菜」というわけでもないことも説明されていましたね。理事長の高橋、本日はさっそく木村秋則さんのいらっしゃる弘前へ出向いております(^_^)

 

番組の反響か、自然栽培のお米で当会へもお問合せや検索が増えております。ありがとうございます!
 

当会が栽培している自然栽培米、朝日米をあらためてご紹介させていただきます。「朝日」は、岡山で育った人工交配していない希少な在来種で、コシヒカリやササニシキの祖先になります。岡山農業試験場が純系淘汰を行い「朝日」として確立。全国で唯一残っている旭系品種です。現在も岡山の奨励品種として、県をあげて推進しています。
https://www.oka-kimurashiki.jp/自然栽培米-朝日/

販売ページへ(click!)
木村式自然栽培米「朝日」

モチモチとした食感とは異なり、ふっくらとした粘りがあり、上品でスッキリとした甘みと奥ゆかしい旨味があります。冷めても味が落ちないことから、お寿司やお弁当にもぴったり。寿司職人や高級料亭の料理人が指名する逸品として知られています。 

 

このお米を、有志の農家の皆さんが自然栽培で育ててくださいました。元々、植物の中でも在来種というのは肥料を嫌って育つ傾向があるらしく、自然栽培との相性は非常に良いようです。 
 

当会では、この「朝日」を原料にしたお酒や味噌など加工品も取り扱っております。ぜひ一度お試しください(^_^)/

 

▼木村式自然栽培米「朝日」のご購入ページ
http://www.kimura-world.co.jp/shopbrand/001/O/

▼その他、販売ショップのページ(HOME)
http://www.kimura-world.co.jp/

 

新しい認証店 有鄰庵さんのご紹介!

またまた嬉しいニュースです!

木村式自然栽培米「朝日」が召し上がれるお店が増えました(^_^)/

倉敷 美観地区にあるゲストハウスといえば、もう有名ですね!

\「倉敷ゲストハウス有鄰庵」さんです/

「経済的な豊かさを超える、心の豊かさ」をコンセプトに、日本全国や海外から年間4000名を超えるゲストが集まるゲストハウスとして大人気です。以前より、こちらで試験的に当会の木村式自然栽培米「朝日」をお食事に使っていただいてきたのですが、このたび正式に認証店として登録されました。

 

▼倉敷ゲストハウス 有鄰庵

http://u-rin.com/

 

大人気の卵かけご飯や、ランチなどで使用されているご飯は、当会の認証米「朝日」ですので、ぜひ美味しくお召し上がりください。また、有鄰庵さんでは「しあわせプリン」が有名ですが、ひそかな人気としてパンナコッタもありまして、コチラも同じく認証店のまるみ麹本店さんの甘酒を使ったパンナコッタなんですよ。

有鄰庵の犬養代表(左)と、新しくオープンする美観堂の蓮見店長(右)
有鄰庵の犬養代表(左)と、新しくオープンする美観堂の蓮見店長(右)

さらに!
有鄰庵さんでは、「岡山・倉敷のほんとうにいいものを」というコンセプトで、お隣に新しくライフスタイルショップ「美観堂」をオープンなさいます。こちらのお店でも、当会の「朝日」をお買い求めいただけます。ぜひお出かけください。

▼美観堂

https://bikando.jp/

※現在は、美観堂さんオリジナルデザインの米袋にて販売していただいております。当会の今年度産の木村式自然栽培米「朝日」となっておりますので、安心してお買い求めください。


▼美観堂プレオープン日
・4/29(土)〜30(日)
・5/3(水)〜7(日)
※GW後に再び工事のためいったん閉店し、6月中旬に本格オープン予定。