木村式自然栽培米「朝日」がふるさと支援に!

昨年7月の豪雨災害で甚大な被害をうけた倉敷市真備町は、今もさまざまな支援が続いています。倉敷市では災害復興本部が設置され、現状などが専用ページで確認することができます。

画像をclick or tap すると、ふるさとチョイスのページへジャンプします
画像をclick or tap すると、ふるさとチョイスのページへジャンプします

当会にもお一人、この真備町で自然栽培に取り組んでくださっている生産者さんがいらっしゃいます。彼の田んぼも水没し、平成30年産の収穫はゼロとなりました。

 

「それでも、水が引いたら残った苗だけでも植えてみようと思います」

「来年もお米、つくりますよ!」

 

力強く、そう言ってくださいました。

 

当会も、少しでも何かできることはないか‥と検討し、このたび倉敷市のふるさと納税の返礼品として、木村式自然栽培米「朝日」を登録することが決定。自然栽培に切り替え6年以上の圃場に絞り、岡山県下全域でつくられている当会の「朝日」のうち、倉敷市内でつくられたもの限定にし、「プレミアム」として登録することにしました。

 

手続きが完了し、ふるさとチョイスのページに掲載されました。掲載直後から、すでにご注文が入り始めており、まだ検索上位にもなっていないのにチェックしてくださった方がいることに当会もびっくりしています!本当にありがとうございます。


自然栽培米をご購入いただくことで、真備町の復興支援に直結することはもちろんですが、

 

もっと広い目で見たとき、自然の摂理に寄り添った農業を支援することは、そもそもこの水害を引き起こしている元凶となっている異常気象、温暖化‥といった問題を少しでも解決に近づける第一歩にもなります。

「買い物は投票」

 

このお米を美味しく召し上がってくださることで、真備の復興、そして地球をも助けることができます。朝日米は、コシヒカリやササニシキの祖先でもありますので、よろしければぜひこの機会にお試しください。その上品な旨味とほんのりとした甘さに、もう離れられなくなっちゃいますよ(^^)

 

木村式自然栽培米「朝日」に1票、よろしくお願いいたします。

 

ウェルベスト「ナチュラル朝日」ご提供開始のお知らせ

以前、こちらのブログやSNSで、健康をサポートする企業「WELLBEST(ウェルベスト)」さん(香川県丸亀市:富士産業株式会社)とのタイアップで、木村式自然栽培米「朝日」を全国展開していくプロジェクトに全面協力していくことをご報告しましたが、いよいよこのプロジェクトがスタートしました!

玄米5kg入
玄米5kg入
精米5kg入
精米5kg入

米袋の画像をclick or tap すると、ウェルベストさんのオンラインショップへジャンプします

お米の販売では、違う包材に入れて量増しをして販売する、袋から出して量り売りをする・・という事案が起きた場合、異品種混合や異物混入のリスクが生じます。

 

当会では、このような事態を防ぐため、搗精(精米)調整や袋詰めは厳正な管理工場で行われている、岡山パールライス株式会社(および関連会社)に委託しており、当会オリジナルデザインの米袋以外での販売は認めていません。

 

このたび、富士産業(ウェルベスト)株式会社様とパートナーシップを結んだことを機に、2019年3月より、当会認証の岡山県産木村式自然栽培米「朝日」を、OEM商品「木村式自然栽培米 ナチュラル朝日」として、上記デザインの米袋でも販売することを承認し、ご提供を開始いたしました。

 

富士産業さんは、当会の理念や認証規定をしっかり精読され、法規とも照らし合わせ、手順やルールをていねいに踏み、このたびのプロジェクトの準備を進められました。その誠実な様子に、当会も安心してお任せ・承認するに至りました。

 

こちらの商品も、当会オリジナル商品と同様、上記管理工場での調整・袋詰めを行い、当会の認証マークの付いた認証米100%ですので、安心してお召し上がりください(^_^)/

 

コマーシャル撮影時の様子
コマーシャル撮影時の様子

ウェルベストさんでは、テレビコマーシャルの放映も始まっています。以下、放映スケジュールです。木村秋則さん、当会の生産者さんも出演しています。サクラ、タレントの仕込みなし!正真正銘の当会生産者の皆様です(^^)

 

対象エリアの方はぜひご覧ください。

 

3/18(月) 9:55~ 石川/北陸放送

3/19(火) 9:30~ 東京/J:COMチャンネル東京エリア

3/20(水)16:30~ 全国/J:COM

3/21(木)10:25~ 岩手/テレビ岩手

3/23(土)15:30~ 関西/J:COMチャンネル関西①エリア

3/23(土)15:30~ 神奈川/J:COMチャンネル神奈川エリア

3/28(木)10:30~ 岐阜/岐阜放送

 

このほか、様々な雑誌にも広告が掲載されてまいります。ぜひチェックしてみてくださいね☆彡